093-474-3108

定休:日曜日・祝日

【右膝の痛みの改善症例】(北九州市50代男性)

【右膝の痛みの改善症例】(北九州市50代男性)

こんにちは!
北九州市のガーデン小倉南整体院の山田です。

当院で整体を受けられた方をご紹介する症例ブログです。

■来院された方:北九州市在住・50代・男性
■主な症状:右膝の痛み

来院までの経緯

 

数年前から右膝に痛みがあり、整形外科でレントゲン検査を受診して変形性膝関節症と診断を受けました。

痛みは歩いたり椅子からの立ち上がりの時、特に階段の上り下りの時にでて右側に体重がかかった時に痛みが強く出現する。

じっとしていれば痛みは無いけど、正座が出来なく足を上げるのが辛いという訴えがありました。

初回来院時の主な悩み

 

初回のカウンセリングでお聞きした、ご利用者様のお悩みポイント

  • 右膝から足首にかけて痛む。
  • 椅子から立ち上がる時に痛むので苦痛。
  • 歩きはじめの一歩がとても痛く力が抜ける。
  • 階段の上り下りが怖くて不安。

 

初回来院時の主な身体の評価

視診・触診では右膝に明らかな炎症所見や関節水腫、右膝の腫れはないが、膝を曲げると約100~110度ぐらいで止まり、痛みの訴えがありました。

膝関節の遊び部分やゆるみを診てみると回旋の動きに制限があったが、制限にむかって動かしてみても痛みを訴えることはなかった。

ところが、外側広筋(太ももの筋肉)にはっきりと痛む部分がありました。

また、膝蓋骨(お皿)をチェックすると明らかに動きが悪い方向があり、左右の太ももの筋肉の周囲を測ると右側の太ももの筋肉が左側に比べて筋萎縮が診られました。

これらが痛みの原因ではないかと考えた。

施術経過

■1回目~4回目

初回は関節の動きを良くしていくことを目的に施術を行う。結果、施術ベッドからの立ち上がり時に膝に力が入るようになり痛みが減った。

今後の施術方針を伝えて、納得して頂き自宅で行うケア方法もお伝えしました。

4回目で右膝がかなり軽くなったとの感想をいただく。

右膝の関節の動きを良くするため、1回~4回目まで関節中心で調整する。

5回目~9回目

5回目からは関節の動きが良くなってきたので、主に外側広筋(太もも)などの筋肉・筋膜調整を中心に施術。

ご利用者様から「以前より椅子から立ち上がる時に痛みが減った」「歩きはじめが楽になってきている」との報告がありました。

膝関節の可動域をあげてスムーズに歩行が行えるようになる為、途中からは自宅で出来るセルフケアをお伝えして、膝周りの筋肉の柔軟性や筋力強化を実践して頂きました。

10回目~11回目

右膝の痛みがかなり軽減したので、身体のより深い部分にある筋肉の調整を始める。それと同時に、右膝に過度に掛かっていた負荷を減らすため、自然で正しい歩行もお伝えする。

結果、約二か月半で右膝の痛みはほぼ消失しました。

ご利用者様にいただいた感想

あんなに痛かった膝が、今では痛みがなく歩けるようになりました。整形外科での診断で不安な気持ちだったのを今でも覚えています。

また、山田先生にいろいろと質問したことを、とても丁寧に対応して頂き、気持ちが楽になりました。これからもよろしくお願いします 。

※個人の感想を掲載しております。効果を保証するものではありません。

 

院長から

山田院長レントゲン検査で関節の変形が明らかにあった場合でも、痛みの原因がすべて関節内にあると決めつけてはいけない症例も数多くあります。

関節の運動にかかわる筋肉を調べてみると、筋肉の短縮やトリガーポイントがみつかることも多く、これらは筋細胞リリースの適応範囲です。

筋細胞リリースを行うと、施術後に痛みの変化を感じるご利用者様もいます。

また、筋力低下で関節や筋肉に障害が起きているケースもあるので施術と並行して筋力強化運動や関節をスムーズに動かす柔軟性も重要です。

その為、ご利用者様に自宅でもしっかりとセルフケアの仕方や頻度を、お伝えすることも必要になってきます。

予約・お問い合わせ

下記をクリックすると、予約・お問い合わせが可能です。
一人で悩まずお問い合わせ下さい。

  • ・お電話で【ご予約】・【お問い合わせ】の場合は、こちら
  • ・WEBで【ご予約】・【お問い合わせ】の場合は、こちら
  • ・LINEで【ご予約】・【お問い合わせ】の場合は、こちら
山田院長

この記事を書いた人

山田 和也
1974年5月30日生まれ。北九州市小倉南区出身。
【保有資格】
柔道整復師(国家資格)
【経歴】
山口県下関市の整骨院で院長として4年勤務後、地元である北九州市小倉南区で整体院を開業する。臨床経験9年・延べ27000人の施術を行う。(平成30年10月現在)